15年無月経だった女に生理がきた話

15年間生理がなかった女があれこれ書いていこうと思います。

15年無月経女「米・玄米・雑穀米」

こんにちは。

私は今現在、炭水化物はお米類から摂取しています。

そこでこの記事では、私とお米の付き合い方をお話ししたいと思います。

 

 

では、順番にお話しさせて頂きます。

 

 

メインは玄米

 

メインは玄米です。 発芽させてから使います。

私は100均で売られていた豆腐の水切りタッパーに玄米を入れて、

お米がかぶるより少し多めのお水を入れ、日が当たるところに1日ほど置いています。

 

f:id:pppooqqq:20210127113327j:plain

こんなようなタッパーに入れて

 

f:id:pppooqqq:20210127113343j:plain

発芽させています。


過剰に発酵させてしまうと、泡がものすごく出てしまい、酸っぱいにおいになります。

夏は要注意です。

 

混ぜるのは黒米、ハト麦、アマランサス・キヌア、そして塩

 

黒米とハト麦は、玄米と一緒にお水に入れて、お水を含ませておきます。

アマランサスとキヌアは粒が小さく、豆腐の水切りタッパーの目地から落ちてしまうため、この段階では入れません。

炊く直前に混ぜます。

 

すべて合わせて2~2.5合炊きます。

(前回は、玄米1.25合、ハト麦0.5合、黒米・アマランサス・キヌア0.75合で炊きました)

 

そして塩を混ぜます。

(どんな塩を入れるかは、また改めて別の記事にてお話しようと思いますが、自然塩を使っています)

 

小豆や黒豆を入れて炊いていたときもありましたが、個人的に豆類はお腹が張ってしまうので

結果として入れずに炊いています。

 

足りないときは白米

 

白米に比べて、玄米や黒米はお値段が高く、また炊くのも少し手間がかかります。

なので、もっと食べたい!や、炊くのを忘れてた!というときは、白米を頂きます。

 

朝はおかゆ

 

我が家のおコメ事情

こちらでもお話ししますが、私は朝に雑穀おかゆを頂いています。

上記と同じ配合で、お水だけ増やして炊いたものです(2~3分粥くらい)。

そこに、大さじ2杯ほどの豆乳と塩を入れて、レンジで温めたものを食べると、

体が温まります。

 

我が家のおコメ事情

私と夫は、違う比率のお米を頂いています。

従って、我が家には常に以下のごはんが常備されています。

 

① 白米と玄米が50%:50%のもの (夫の分)

② 普通に炊いた雑穀ごはん (私の分。主にお弁当用)

③ 雑穀おかゆ (私の分。朝用)

 

①は、我が家に1つしかない炊飯器の中でほぼ常に保温されています。

従って、②と③はまとめて炊き、冷凍保存し、必要な分を解凍して使っております。

 

まとめて炊いたときの裏ワザ

 

上記②は、大き目のジップロックに入れ、ざっくりと4等分し、冷ましてから冷凍庫に入れておきます。

 

f:id:pppooqqq:20210128192535j:image

ざっくり4等分

 

使うときは、4等分した折り目に合わせてバキッと割り、1/4を取り出し、お弁当箱に入れ自然解凍させて使います。

 

上記③は、赤ちゃん用の離乳食を入れて冷凍保存できるケースに入れ、冷凍します。

 

Amazon | リッチェル わけわけフリージング ブロックトレー R 15 12ブロック 2枚入 15ml | ベビー&マタニティ | ベビー&マタニティ 通販

 

とても便利です。

 

実は昔、拒食症のような状態になっていて、そのときはほぼ炭水化物を摂取しませんでした。

そんな日々を越えて、いまはこの食事内容に落ち着いています。

そのあたりについても、またいつか別の記事でお話しできたらと考えております。