15年無月経だった女に生理がきた話

15年間生理がなかった女があれこれ書いていこうと思います。

15年無月経女「塩」

こんにちは。

この記事では、私と塩の付き合い方についてお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、順番にお話しさせて頂きます。

 

 

塩は意識して摂取しなくてもいいと思っていた

 

個人的なとらえ方ですが、塩は意識して摂取しなくてもいいと思っていました。

私は、時々ですが外食もします。

その際は必ずと言っていいほど、食後しばらくすると異常にのどが渇くので、

私は日常的に塩分を取りすぎなのだと思っていました。

 

外食以外の食事では、なるべく塩分を取りすぎないように気を付け、

あわよくば、「自分で食事を取るときは無塩でもいい」くらいにしたいな、とまで考えていました。

(結局食事が味気なくなってしまうので、その域には達しませんでした)

 

自分に合った塩

 

ある日、通院している漢方の先生に「塩分もうまく取ってね」と言われ、

詳しく聞いてみました。

先生いわく、精製された塩や、強制的にナトリウムを増やしている塩はおすすめしないが、

その土地その土地に住んでいる人の体質に合った塩を摂取することは、

とても体に大切なことだ、ということでした。

どんな製法で作られた塩なのか?どこの海水を使っているのか?海塩か?岩塩か?

また、自分が住んでいる土地は軟水か?島国か?なども関係してくる、とのことでした。 

 

精製塩と自然塩の違い

 

 

違いについてはいろいろ個人的に調べたのですが、

間違った情報をお伝えしてしまうことが怖いので、

結果として、今現在私が選んでいる塩をお伝えしようと思います。

 

選ぶ基準は

 

①日本の周りから取った海水を使った塩

②製法が天日干や平釜のもの

③自分の舌の感覚

 

③については、人にすすめてもらったり、ネットから知ったりして、

自分なりに調べてみて摂取した結果、おいしいなぁと感じたものです。

 

たくさんの塩を味わってきたわけではありませんので、

限られた品数ですが、お伝えしたいと思います。

 

クセがあまりなく、いろいろ使える塩

 

jp.iherb.com

 

www.yukishio.com

 

www.nuchima-su.co.jp

 

これらのお塩は、クセをあまり感じず、どんな料理にも使えると思っています。

精製塩にくらべるとまろやかです。

白米にちょこっとかけて頂くと、口の中に唾液が溢れます。

 

クセがあるが、ググッとパワーを感じる塩

 

www.searun.jp

 

「マグマ塩」という名前のお塩です。

口コミの通り、口に入れると硫黄のにおいが広がります。

もともと温泉だいすきな私は問題ありませんでしたが、苦手な方は苦手かと思います。

ゆでたまごのにおいです。

 

www.qipower.co.jp

 

マグマ塩ほど強くはありませんが、やはり硫黄のにおいを感じます。 

 

私は毎朝、雑穀おかゆを頂いているのですが、

pppooqqq.hatenadiary.com

(こちらの記事にてお話ししております)

そのときに「マグマ塩」か「キパワーソルト」の、いずれかをかけて頂いています。

たまに「雑穀ごはん+豆乳を少し+上記いずれかの塩」を温めて食べるのですが、

たまごかけごはんを食べているような気持になります。

 

少しのお水に、上記いずれかのお塩を少しだけ入れ、「塩スープ」なるものを飲むと、

そのとき自分の体に塩分が足りているのか、分かる気がします。

塩分が足りていないときは、体にスッと入っていく気がし、

足りているときは、体があまり受け入れてくれていない気がします。

 

変わった塩

 

jp.iherb.com

 

燻製味の塩です。

こちらもおいしいです。

 

自分でブレンドするとたのしい

 

いろいろなものと混ぜて、自分だけのオリジナル塩を作るのも楽しいです。

 

・無農薬みかんの皮を乾かし、グラインダーで細かくしたものと混ぜる

・無農薬レモンの皮を乾かし、同じくグラインダーで細かくしたものと混ぜる

ふるさと納税で買った「しじみパウダー」と混ぜる

・グラインダーで細かくした「韃靼そば茶」と混ぜる

 

これらを小瓶に入れて、時々で使い分けています。

今私が使っているのは上記3種類のみですが、これからもいろいろ試してみる予定です。

 

www.amazon.co.jp

 

私が使っているグラインダーはこちらです。

 

塩代わりに使っている「手作りふりかけ」

 

これら以外にも、簡単なふりかけもストックしています。

 

・にぼしパウダー

・わかめパウダー

・こんぶパウダー

 

などです。

塩と混ぜてもいいのですが、これらはもともとから塩気があり、

混ぜてしまうとなんとなく味濃く感じられ食べづらくなるので、結果混ぜずに使っております。

 

 

バスタイムにも塩

 

そして、これはつい最近から始めたことなのですが、入浴時にもお塩を使っております。

 

item.rakuten.co.jp

 

まずはお試しで、こちらを購入してみました。

選んだのは

・ブラックソルト(粗塩)

・ブラックソルト(パウダー)

・ローズソルト(粗塩)

です。

 

ブラックソルトのほうがミネラル含有量が多そうでしたが、においが温泉です。

我が家はお風呂の残り湯を洗濯に使用するので、

残念ながらブラックソルトを普段使うのは難しい、という判断に至りました。

日常使いならピンク、たまに使うならブラック、というところでしょうか。

 

使用感ですが、やはり入浴後のぽかぽかが長く持続する気がします。

 

 

以上、思い出せる範囲で書き出してみました。

醤油やみそなどについては、またいつか「食事のことについて」お話しする機会ができた時に、

まとめていけたらな、と思っております。